コロナ禍において、日常のスタイルが大きく変わり、体を動かすことが極端に減りました。
外出することが減り、家の中にいる時間が長いということは、家の中で動き回っているのかというとそうではなくて、むしろずっと座っていることの方が多いです。
以前より更にスマホやパソコンに向かう時間が増え、そうでなければテレビや映画等(テレビで)を観る時間も増えています。
体はじっと同じ姿勢、しかも前かがみな姿勢で固まっている毎日になります。
そうなると、体はどうなっていくでしょうか?
1時間以上椅子に座って固まっていると、立ち上がるときに身体中が痛いようなサビついたような状態になり「キシキシ」と音が聞こえるようではありませんか?
またはそういう状態を通り越して、既に膝や腰・首の痛みを伴いながら立ち上がったり、次の動作に移ったりしていませんか?
そのうち身体のどこかが「ガシャガシャ」と音を立てて砕けてしまいそうな・・・
何か体に良いことをしなければいけないと思い立ち、このようなサビついた状態で急に重いものを持ったり走ったりすると、大きな怪我を引き起こしかねません。
まずは、固まってサビついている身体の各部分をほぐしていきましょう。
私が推薦しているもの、入会した方々に必ず購入していただくものにストレッチポールがあります。
これは、セルフケアのためのとても良いツールで、お客様のトレーニングケアにも自分のケアにも、私は長く愛用しています。
ストレッチポールは、類似品がかなりたくさん出回っていますが、正規品をお勧めします。
理由は、類似品は使っている途中で不具合が必ず生じるからです。
私が使っている正規品は何本かありますが、最も長いものは10年経っています。
使い方は、ネット上にもたくさん出ています。
まずは基本の縦にして上半身を乗せ、背骨をリラックスさせる姿勢で左右にゴロゴロする。
これを1分やるだけで背骨の詰まりや猫背の改善につながります。
多くのパーソナルジムでは、筋トレや体幹トレーニングが中心となる内容が多く、有酸素運動とストレッチや筋肉をほぐす内容が少ないです。
リエラボは、その有酸素運動とストレッチ&ほぐし(ケア)に力を入れたメニューを最近特にコロナ禍ではご提供しています。
一言で「運動不足」と言いますが、動かす事の内容はかなり広く深いです。
意味と意義を取り違えると、すぐに身体を壊してしまいます。
現状に即した身体の整え方を間違いなく行っていきたいですね。