オンライントレーニングが理解していただき、多くの方に受けていただいているのはとてもありがたい事です。
ただ、スタジオトレーニングと同等のものをご提供する事は難しく、別のトレーニングということになります。
それでも目的を叶えるツールとしては、スタジオトレーニングもオンライントレーニングも良いものであることは間違いありません。
オンライントレーニングのメニューの中にHIITという、スタジオトレーニングで行っているジョギングの代わりにしているメニューがあります。
これは最初のうちは慣れない事もあってかなり体に負荷がかかるのですが、慣れてくるとそうでもなくなることがあると最近感じています。
HIITとは、有酸素運動ではなく、無酸素運動に近いかなりハードな運動を20秒行い、10秒休み、また20秒無酸素運動、の繰り返しを合計5〜10分行うものです。
無酸素運動というと重量挙げの様なイメージがありますが、そうではなく100m走のイメージです。
全速力で走り、20秒経った時には肩で息をする「ゼーゼー!」という感じ。
これが数ヶ月経つと「全力疾走!」ではなく「6パターンを2クールだから体力を12分割して・・・」のように体力、持久力を自動的に分割して行う様になってしまっています。
人間て賢いですよね(笑)
数ヶ月経ったところで、比較的標準体重に近い方、体力がついてきている方には「全力疾走」を指示します。
「エェ〜〜〜!?」
と絶叫なさる皆さんです(笑)
そううまい話は無いのです。
30分〜1時間ジョギングしたのと同じ様な効果を期待するのに、
ゼーゼーせずにちょっと息切れがする程度の5分で
良い訳がないじゃーないですか!