私は身長170cm、体重54kgです。自分の最適な状態は52kgなのですが、どうしてもこのプラス2kgが下げれない近年です・・・。
数字的には計算すると過体重ではないのですが、今60代半ばでこのままだと徐々に増えていき、すぐに60kgを突破します。
昨年は、58kgまでいき赤ランプ点滅状態になり、大嫌いなダイエットとかなりハードなトレーニングで何とか4kgを落としました。半年近くかかりました。かなりしんどいです。。。
体重を落とすのに手っ取り早いのは、「食べない」事です。
しかし、私は、食べることが本当に好きで、しかも量が半端なく多いです。
お米も1回に1合は食べます。それを昨夏はゼロにしました。
これの辛かったこと・・・。
辛いとは「食べたい!」という辛さと、「ひもじい!」という辛さと、「我慢している!」というストレスの辛さの3つです。
これらの辛さと、厳しいトレーニングを続ける辛さを天秤にかけてみました。
厳しいトレーニングを取りました。
その結果、
体重が54kgになった時点で、まずお米を再開し、厳し目のトレーニングは続行です。
現在、55kgを超える事もチョイチョイありでなかなか辛いところですが、食べる事はあまり我慢していません。
お肉も1回200g、お米1合は継続してます。
その代わり、お菓子類を一切食べません。これは我慢しているのではなく、幸いな事に好きではないのです。でも、季節の桜餅やらショートケーキ、柏餅、○○タルト等は買って食べることはもちろんありますよ。
でも多くて月に3回くらいでしょうか?しかも柏餅や桜餅のように「小ぶり」なものは2個いっぺんに食べたりもします。
若い頃はこれ以上食べても、全く太ることはありませんでしたが、中年の危機ってヤツには敵いませんでした。
そして老年に近づいた今日では、辛い割には微動だにしない体重計の数字!数ヶ月かけてようやく減ったのに、気を緩めてドカ食いが続くと数日で増える体重!
年をとるとは、こういうことなのですね。
幸い、体を動かすことはまだ耐えられるのでこの「食べたい!」を叶えるために、体を激しく追い込むことを選びました。
食べることを我慢するのは、体重を減らすメリット1つだけですが、体を鍛えることは体重を減らすこと1つだけではなく、健康寿命を伸ばす、免疫力を高める、毎日がしんどくない元気な状態、、、etc.いくつものメリットがあります。
そして時々アロマサロンや整体に通って、気持ちの良いリラックスできるメンテナンスで頑張って生きている自分にご褒美です。
人生後半は、「食べたい!」を我慢しない毎日を過ごしたいですね!